ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

理想の働き方

広告

風が強すぎて花粉が舞い、目の周りが腫れぼったいryunahiです

f:id:ryunahi:20180413221053j:plain

イラストACより

今回は理想の働きかたを考えてみます
大抵の人は、働いて(専業主婦を含む)対価を得て生活を営んでいると思います。

(大金持ちの親の元に生れ(ドラえもん、スネオの親以上)親の経営する会社に名前だけ在籍して報酬を貰っている方を除く)

大抵の方は、我慢して仕事することが多いのでは無いのでしょうか?

サービス残業、嫌いな上司やクレーマー的な、お客様にウンザリしながら仕事している方も多いのでは無いのでしょうか?

私自身も多分に漏れる事無く、その一人です。

くそ、辞めてやる!と時々思いながら仕事して早数十年。

理想の仕事とは、どんな仕事だろうか?と考えてみますと

仕事が楽しく夢中過ぎて時間を忘れてしまえる仕事。だと思います。

では、どんな方が夢中過ぎて時間を忘れてしまえる仕事をしているかと考えますに、所ジョージさんを思い浮かべます。

所ジョージさんを勝手に想像すると、車やバイクなどの趣味が仕事になっているからです。趣味が仕事になるならば仕事が苦痛になる事無く気付けば、もう夜。さっき昼ご飯食べたと思ったら、もう夕飯。時間も忘れ、仕事に集中してしまう。なんて素敵な仕事の仕方なのでしょう!とは言っても、勝手に所ジョージさんの仕事を想像しているので、私の知らない大変な仕事も数多くあることだとは思います。

また逆の考え方も想像します。

仕事は仕事。嫌だろうが、辛かろうが仕事。

嫌だろう辛かろう仕事は、さっさと終わらせて趣味や仲間や恋人や家族との時間を多く過ごす為に頑張る。最近のビートたけしさんが出演している缶コーヒーのwondaのcmでも、この傾向が見られますね

難しいです

また、こんな事も考えます

小六息子様や小一娘様が将来仕事に就くときに、どんなアドバイスが出来るだろうか?

悩みは尽きません。

おわり