ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

ムームーにてオリジナルドメイン取得【はてなブログproへ】

広告

お餅の食べ過ぎで、お腹が痛いryunahiです。

はてなブログを初めて一年が経ちました、これまで訪れた方々にお礼を致すとともにこれからも宜しくお願い致します。

お正月中に小五の息子様と年中の娘様とのスキンシップの隙に、はてなブログを見ますと、はてなブログproへのお試し一か月キャンペーンが開催されてます。ryunahi’s blogを運営し一年経過した事を際にproを契約してみました。

hatenablog.com

動機

今回は、proに変更する際に、良く分からないオリジナルドメインの設定を記事にしたいと思います。

proに変更しても、今までと変わりなくryunahi.hatenablog.comを使用しても良かったんですが、これから先ブログでの収入を期待してオリジナルドメインを取得する事にしました。(オリジナルドメインでないと広告を貼れない事が多いそうです)

レンタルドメイン会社選択

下記のレンタルドメイン会社、ムームードメインを選択。(もし、はてなブログをやめてサーバーを借りてブログ運営する事になった場合にレンタルサーバーはロリポップが良いなと思い連携しているムームードメインを選択しました)

 

muumuu-domain.com

オリジナルドメイン取得

  1. 希望するドメインが使用可能か確認します

    f:id:ryunahi:20180104124356p:plainオレンジライン部分に、使用したいドメインを入れ検索ボタンを押します。(.comの部分は、そのままでもokです。)

  2. 結果がでます

    f:id:ryunahi:20180104124353p:plain.comや.jpなどの値段一覧表が出ます。ここで注意するのは価格は一年使用の場合です。二年目も続けて使用する場合は、新たな値段が適用されます。その値段の確認はtopページのメニューより取得>価格一覧で確認する事ができます。

    f:id:ryunahi:20180104112817p:plainryunahi.xyzだと、初年度は69円で使用できますが次年は1480円が掛かります。rynahiは初心者ゆえに、一度購入すれば一生使えると思ってました。値段に納得出来ましたら購入に進みます。

  3. 御希望のドメインをカートに入れ、top画面の新規登録ボタンを押して個人情報や支払方法を登録します。

    f:id:ryunahi:20180104124359p:plain

  4. 購入時、情報登録にドメイン設定欄は、WHOIS公開情報:「弊社の情報を公開する」ネームサーバ(DNS):ムームーDNSにします。

    f:id:ryunahi:20180104124350p:plain

  5. オリジナルドメイン購入後、登録時に記入しましたアドレスにムームードメインより、ドメイン情報認証のお願いの件でメールが来ます。2週間以内に本分に記載されているURLにアクセスして完了です。(アクセスしないとホームページへのアクセスが出来なくなるらしいので注意が必要です。)

はてなブログにオリジナルドメインを適用します。

参考にしたのはこちら(解りやすかったです。引用させて頂きます)

www.1-zon.com

ムームードメインでの設定

サブドメインの設定

「ドメイン管理」メニューから「ムームーDNS」をクリック。

コントロールパネルの「ネームサーバ」の欄が設定済みになっているのを確認したらその左側にある「変更」をクリック。

次のメッセージが現れる。

ご利用中のサービスで仮登録が行われていません。

【仮登録】されたサービスがないため、情報変更の操作は行えません。

【仮登録】は、各サービスのユーザー専用ページ(管理者ページ)で行う必要があります。【仮登録】をお済ませの後、情報変更を行ってください。

 

ここで下の方にある「カスタム設定」をクリック。カスタム設定に切り替える。

それからふたたびムームーDNSの「変更」ボタンを押すと、今度は下の方に「設定2」という項目が現れる。次のように設定する。

サブドメイン欄:www

種別:CNAME

内容:hatenablog.com

 

最後に「セットアップ情報変更」を押して設定を保存する。

これでムームードメインの設定は完了。

www.1-zon.comy 様より引用させて頂きました。

はてなブログの設定

ムームー側の設定が終わりましたら続いて、はてなブログの設定に行きます。

はてなブログで左側のメニューより

設定>詳細設定>独自ドメインの欄に、www.を加えたオリジナルドメインを入力します。その後、ドメイン設定をチェックのアイコンを押し、ドメインの設定状況: 有効 が出ましたら終了です。(ドメインが有効になるまで3分程度でした)

以上、お疲れ様でした

私だけが、オリジナルドメイン購入すると一生使えると思ってたのかな?率、70%

おわり