ryunahi’s blog

子育てや日常雑記などなど

明治様へエッセルスーパーカップ『Sweet’s』の件

広告

ryunahiです。

美味しい、バニラアイスで定番なスーパーカップに新商品な、苺ショートケーキが発売されました。テレビCMでも、可愛らしい乃木坂46さんが宣伝してます。

で、購入し食してみました。スーパーにて188円+税

f:id:ryunahi:20171022091434j:plain

パッケージには美味しそうな苺ソースが塗られ、いちご果肉19%との表示がされてます。ソースの下には、バニラというよりクリームが入り下部にはタルトが入って見えます。

f:id:ryunahi:20171022091414j:plain

開封してみますと

な、なんか違う。

もちろん、パッケージはイメージ画像なんで中身と違うのは理解できますが、上部の苺ソースのトロリ感は無く固まってます。スプーンで少しすくい口に入れると、すっぱいんです。クリーム部分は硬く味が無く底部分のタルト部分も硬いんです。

全体が硬いんです。

パッケージのように、やわらかそうなショートケーキとは、かけ離れてます。

食した第一印象は、なんだかな~と思いました。

混ぜ合わせれば、きっと大丈夫と思い混ぜ合わせ食べて見ましたが

ん~特に変わらん、すっぱい。って感じです。

商品説明を明治のサイトでみますと、このように説明さてます。

いつもの『エッセルスーパーカップ』ブランドから新製法を取り入れ、スイーツらしさに特化した『Sweet’s』が登場!

カスタード風味のアイスとホイップクリーム風のアイスの間には、クッキーをはさみこみ、さらに天面を苺の果肉が入ったソースで覆うことで、ひとさじで苺ショートケーキの味わいが楽しめます。 

http://catalogp.meiji.co.jp/products/sweets/icecream/010501/4902705000360.htmlより

読んだ上で想像しますと、明治さんが 苺ショートケーキ味を開発するにあたって参考にした(目標にした)苺ショートケーキは、お高いケーキだったんでは無いでしょうか?もっと庶民的なショートケーキを参考にした方が美味しいような感じがしました。他のシリーズは200mlなのに対して、コチラの苺ショートケーキは172mlと少なめ。おそらく原価が他のシリーズよりも高いのではないのでしょうか?バニラ味などは近くのスーパーで100円ぐらいで購入した覚えがあり、価格差と容量の差を考えますと値段が2倍程度高くなっております。

明治様へ

苺ショートケーキは、私の口にあいません。高級なショートケーキなどを見本とせず(あくまでも私の想像ですが)庶民的な味にして、容量を他のシリーズと同じくして、値段も同程度にして下さい。

やはり、スーパーカップはバニラかクッキーバニラが美味しいと思う率、100%

おわり